就職活動の進め方

就職活動を進めるステップ

久しぶりの就職活動、どう進めるか?

こんにちは。ケイリンです。
人生後半で再就職を考えている、しなくてはならない方々は、ひとつの組織で長く頑張ってこられた方が多いのではないでしょうか?久しぶりの就職活動で、いったい何から始めればいいのか?と戸惑っている方もいらっしゃると思います。
今回は、就職活動を進めるステップをご紹介します。
必ずしもこのステップを順番に進める必要はありませんし、この中にはすでにみなさんが行っているものもあると思います。これから就職活動を始める方は、何をどのように進めればいいのかを理解していただき、すでに就職活動をしている方は、ステップの項目を参考に、ヌケモレがないかを確認いただければと思います。

このステップには、準備編と実践編があります。
今回は概要をお伝えし、次回以降、各ステップについて具体的に説明いたします。

就職活動を進めるステップ 準備編

これまでの振り返り:自己理解、仕事経験の棚卸し、働く目的把握

このステップでは、働く目的や自分の適性をはっきりさせ、仕事で使える強み・スキルを整理します。

再就職活動の計画:できること・やりたいことの把握、こだわりたい条件の整理

どんな仕事に、いつごろ就きたいかを決めます

応募書類の作成:効果的な応募書類の作成

自分の強み・スキルが明確になり、どんな仕事に就きたいかが決まったら、面接につながるような効果的な応募書類を準備します。

面接対策:質問に対する対応力を高める

自分が組織に役立つ人間だとアピールするとともに、想定質問に対して準備をします。

就職活動を進めるステップ 実践編

求人情報収集・応募先選定:求人市場の理解、応募先の決定

使える媒体・人脈を知り、活用しましょう。

応募〜面接〜内定:応募企業ごとに準備・対策

しっかり準備をして応募書類を提出し、自信を持って面接に臨みましょう

入社〜定着

ここからが大事です。新しい組織になじむよう、積極的に行動しましょう。

さっそく行動しましょう

早期に再就職をする方の共通点は、「自分を知り」「気持ちを切り替え」「早期に」「行動している」ということです。次回以降、各ステップについてお伝えしますので、できることからぜひ行動しましょう。

ABOUT ME
ケイリン
中高年の仕事人生を応援する産業カウンセラー・キャリアコンサルタント。日本酒好きが高じて利き酒師資格を取り、ひとり晩酌をこよなく愛する丙午(ひのえうま)生まれ。 40代で外資系企業で働きながら大学で学び資格取得し、その後、退職・結婚・転職・夫と死別、と転機続きの人生後半。 自分を活かして90歳までやりたい仕事をするのが目標です。